ブログ

高齢者の消費者トラブル

高齢者を消費者トラブルが多く、
嫌な事件が多いです。

内閣府のホームページの
【消費者の窓】に掲載されている、

【 高齢者の消費者トラブル 『 見守りガイドブック 』 】
をご紹介致します

心理チェックが掲載されておりますので紹介します。
あてはまる項目に『 ○ 』をつけてください。

① 自分のまわりにあまり悪い人はいないと思う

② 相手に悪いので人の話をいっそう懸命聞く方だ

③ たまたま運の悪い人がトラブルにあうのだと思う

④ 知人から「効いた」「良かった」と聞くと、やってみようと思う

⑤ 有名人や肩書きのある人の言うことはつい信用してしまう

⑥ 人からすすめられると断れない方だ

⑦ 迷惑をかけたくないので家族にも黙っていることがある

⑧ 実際、身近に相談できる人があまりいない

⑨ しっかり者だと思われたい

結果です・・・・

『 ○ 』が多いほど、 消費者トラブルにあう危険度が高い傾向にあります

①②③に○をつけた人は
【トラブルに対して危機意識がうすい】傾向

④⑤⑥に○をつけた人は
【だまされているのに気がつかない】傾向

⑦⑧⑨に○をつけた人は
【だまされたときに一人で抱え込んでしまう】
傾向があります

ページ上部へ戻る