高齢者の消費者トラブル

2007年7月17日 株式会社ヘルスケア

 

高齢者を消費者トラブルが多く、
嫌な事件が多いです。

内閣府のホームページの
【消費者の窓】に掲載されている、

【 高齢者の消費者トラブル 『 見守りガイドブック 』 】
をご紹介致します 

心理チェックが掲載されておりますので紹介します。
あてはまる項目に『 ○ 』をつけてください。


 ① 自分のまわりにあまり悪い人はいないと思う

 ② 相手に悪いので人の話をいっそう懸命聞く方だ

 ③ たまたま運の悪い人がトラブルにあうのだと思う

 ④ 知人から「効いた」「良かった」と聞くと、やってみようと思う

 ⑤ 有名人や肩書きのある人の言うことはつい信用してしまう

 ⑥ 人からすすめられると断れない方だ

 ⑦ 迷惑をかけたくないので家族にも黙っていることがある

 ⑧ 実際、身近に相談できる人があまりいない

 ⑨ しっかり者だと思われたい
 
 


  


結果です・・・・

『 ○ 』が多いほど、 消費者トラブルにあう危険度が高い傾向にあります

①②③に○をつけた人は
【トラブルに対して危機意識がうすい】傾向


④⑤⑥に○をつけた人は
【だまされているのに気がつかない】傾向


⑦⑧⑨に○をつけた人は
【だまされたときに一人で抱え込んでしまう】
傾向があります