床ずれ防止用具 「アクアフロートマットレス」

2012年7月27日 株式会社ヘルスケア

梅雨も明けて暑い日が続きますね
体調に気を付けて下さい

今回から3回は 171005床ずれ防止用具についてです

まずは、「アクアフロートマットレス」を紹介します

アクアフロートマットレス   

特徴としまして
1. マットレス中央部に「アクアセル」を埋め込んだ構造

2. 上半身・臀部・かかとに適した3つの構造

3. 端座位が安定し易い固めのエッジ

4. 測地(トップ)に伸縮性に優れた生地を使用

などがあります。


1. 「アクアセル」ですが

アクアセル   

                 

このような物で、中に水溶液が密封されています。内部に堰を設け、水溶液の流動に伴う振動を伝えにくいように配慮されています。また大きな力が掛かっても破損しにくい構造になっています。

これをマットレスの中央部(床ずれ発症リスクの高い臀部)埋め込んであり、水溶液の流動を生かして、寝ているとき、上体を起こしたときに臀部に掛かる圧力を効果的に分散します。

2. 上半身部分には、体の支持性の高いウレタンフォームを使用し優れた体圧分散性を有しながら、体が沈み込み過ぎないので寝返り動作がし易い構造です。
床ずれの起こりやすい かかと部分には、カッティング加工を施すとともに、膝からかかとに向ってなだらかな傾斜を設ける事で、ふくらはぎへの圧力を効果的に分散します。
アクアフロートマットレス   


              

また、マットレスの側面に寝位置表示スナップボタンが付いています。股関節(大転子)の位置を合わせることで、アクアセルとの適切な位置関係になり、体圧が効果的に分散されます。
アクアフロートマットレス   


              
              

3. マットレスの両サイドに固めの素材を使用することで、端座位を取るときや移乗するときに姿勢を安定させることが出来ます。
アクアフロートマットレス   
             

4. クッション性と曲がりやすさを損なわないように、側地(トップ)には伸縮性に優れた生地を使用しています。

以上「アクアフロートマットレス」の紹介でした

質問・ご意見等ございましたらお待ちしております